HOME > 自立訓練のご案内 > プログラムとレクリエーション

プログラムとレクリエーション

悠々では、一般的な生活技術の取得のための訓練のほか、各種プログラムを実施しています。参加は、訓練の一環として個別支援計画に基づき参加するプログラムと、利用者様の自由な判断で参加するプログラムの2通りあります。

また、レクリエーションとして、旅行やイベントも開催しています!!

プログラム

program_photo01.jpg
朝の会

健康ため毎日ラジオ体操を実施。各自の一日の予定を確認します。

program_photo02.jpg
全体ミーティング

月に一度入居者全員で、生活ルールなどを話し合います。

program_photo03.jpg
他施設見学

退所後に向けて、他の福祉サービスの検討・施設見学を行います。

program_photo04.jpg
悠々ランチ

献立の立案や買い出し、昼食の調理も行いますよ~。

program_photo05.jpg
スポーツ

体育館で好きなスポーツを行います。卓球、バドミントンが人気♪

program_photo06.jpg
ファーミング

畑にて野菜や果物を栽培中。収穫して調理することもあります!!

スモールグループ
利用者の発案によるプログラムを実施。過去にはショッピングや外食に出かけたり、釣りもしましたよ~。
学習会
利用者の発案で開かれる学習会。講座はホントさまざまです。
全体プログラム
季節の行事に合わせたプログラムも実施しています♪
全体清掃
月に一度入居者全員で「悠々」を徹底的に掃除します!

レクリエーション

recreation_photo01.jpg
春のレクリエーション

これまでにお花見やいちご狩りなどを行ないました!

recreation_photo02.jpg
夏祭り(盆踊り)

みやざきホスピタルの夏祭りに参加。出店や盆踊りを楽しみます♪

recreation_photo03.jpg
秋のレクリエーション

首都圏内で日帰り旅行をします。2016大洗水族館/2017宇都宮 /2018笠間

recreation_photo04.jpg
新年会

年の初めの行事として、スタッフが正月料理を振舞いま~す。

recreation_photo05.jpg
書き初め

それぞれの新年の抱負を、筆で書き上げます!!

recreation_photo06.jpg
ボウリング大会

景品争奪戦(?)のボウリング大会では白熱した戦いが繰り広げられます!?

買い物ツアー
金銭管理の訓練の一環として、施設の送迎で買い物へGO→
忘年会
施設外で行うのが恒例なのです!!
DVD鑑賞会
希望のタイトルを募り、みんなで一緒に鑑賞します♪
その他
各種スポーツ大会への参加や他施設と合同イベントなどを行います。また、新しいレクリエーションを適時立案し実施しています。
PageTop