ハートフルセンターとは

施設のご案内

地域活動支援センターI型

相談支援事業
パンフレット
医療・福祉関係者様
求人情報
いなしきハートフルセンター

〒301-0902
茨城県稲敷市上根本3551
TEL:0297-87-0055

茨城県精神障害者支援事業者協会
茨城県精神保健福祉士会

ハートフル・悠々・けやきからのお知らせ一覧

2021.04.08お知らせ
【けやき】入居者募集のお知らせ 2021:04:08:12:38:15
2021.04.02お知らせ
2021年4月のプログラムのご案内 2021:04:02:18:58:34
2021.02.26お知らせ
【センター】通所制限解除のお知らせ 2021:02:26:16:23:08
2021.02.26お知らせ
【センター】プログラムのお知らせ 2021:02:26:14:10:14
2021.02.26お知らせ
2021年3月のプログラムのご案内 2021:02:26:14:08:20
【けやき】入居者募集のお知らせ

【けやき】入居者募集のお知らせ

20210408_keyaki.png

2021年4月のプログラムのご案内

2021年4月のプログラムを更新しました。

詳細はこちら

【センター】通所制限解除のお知らせ

令和3年2月26日

利用者様各位

いなしきハートフルセンター

施設長 横山 基樹

 

いなしきハートフルセンターの通所再開について

 

 日頃よりハートフルセンターをご利用いただきありがとうございます。

あわせて、新型コロナウィルス感染対策にご協力いただきありがとうございます。

 茨城県の緊急事態宣言が解除されたことをうけ、今まで行っていた通所制限を2月27日より解除することとなりました。ご協力いただきありがとうございました。

 なお、来所時の健康チェック、密を避けたプログラムの参加等、感染対策は引き続き行ってまいります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【センター】プログラムのお知らせ

【センター】プログラムのお知らせ

2/9 スイーツ(チョコマドレーヌ作り)

pic-20210226.jpg

少し早いバレンタインでしたが、チョコマドレーヌを作りました♪
トッピングには、ホワイト&ブラックチョコのアクセントが光ります。

新しいオーブンレンジが大活躍しました。

 

2/9 避難訓練

「備えあれば、憂いなし」来館した皆さんと一緒に避難訓練を行いました! 
スタッフの真剣な誘導に合わせ、機敏に避難して頂けたおかげで、無事に避難完了しました!

*ハートフルでは年2回の避難訓練を実施しております。
次回は3/12です。

2021年3月のプログラムのご案内

2021年3月のプログラムを更新しました。

詳細はこちら

【いなしきハートフルセンター】通所制限について 一部変更

登録者の皆様へ

コロナ感染対策にご理解、ご協力下さりありがとうございます。

一部変更になりましたのでご報告です。

 

<一部解除事項>

 ・日曜日、祝日は通所利用できるようになります。

  通所される前にお電話でお問い合わせください。

  *送迎を希望する方は、従来通り事前申し込みをお願いします。

 

いなしきハートフルセンター

施設長 横山 基樹

【いなしきハートフルセンター】2/7以降の通所制限のお知らせ

登録者の皆様へ

日頃よりセンターをご利用いただきありがとうございます。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1月15日より行っていた通所制限ですが、緊急事態宣言の延長に伴い、当面の間、通所制限を継続いたします。

 変更の際にはホームページ上で通知いたします。ご迷惑をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

いなしきハートフルセンター

施設長 横山 基樹

2021年2月のプログラムのご案内

2021年2月のプログラムを更新しました。

詳細はこちら

【センター】いなしきハートフルセンターの通所の制限についてお知らせ

令和3年1月15日

利用者様 各位

いなしきハートフルセンター

施設長 横山 基樹

 

1都4県を対象とした新型コロナウイルス緊急事態宣言発令に伴う

いなしきハートフルセンターの通所の制限について

 

お世話になっております。

 報道等でご承知の通り、茨城隣県の1都4県(東京、埼玉、神奈川、栃木、千葉)において緊急事態宣言が発令されました。茨城県も県独自の緊急事態宣言が発令されるなど、日を追うごとに緊張感が増し、私たちも危機感を強めております。

つきましては新型コロナウィルス感染拡大防止のため、標記の件について下記の通り実施いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

1.緊急事態宣言以降のハートフルセンターの開所等について

・開所日→変更なし(月・火・金・土・日及び祝日開所)

・開所時間→変更なし(10:00~16:00)

・面接、電話相談→変更なし

・訪問相談→玄関先での対応もしくは必要最低限の支援に留める

・通所対象者→変更。病院への感染防止のため、法人内の通所施設のみを使っている方に限定

 

2.ハートフルを利用できる条件

① 悠々、けやき入所者で、他事業所に通所していない方

② 在宅のデイケア通所者で、他事業所に通所していない方

 

3. 変更期限 1月15日~2月7日(国の宣言解除予定日)

※1都4県の緊急事態宣言解除にあわせて解除を検討する。

 

 登録者の皆様におかれましては、人と関わることがない状況の中で、不安やストレスが強くなり やすいので、ぜひ電話相談を活用していただき、皆様自身の心の健康の保持に努めてください。

【センター】年末年始のご案内

【センター】年末年始のご案内

年末年始のセンターのスケジュールとなります。
2020年12月30日(水)~2021年1月2日(土)は閉館とさせていただきます。
1月3日(日)、1月4日(月)のセンター送迎利用の方は、事前にご予約をお願いいたします。
 
newyear-holidays2020.png
【センター】12月プログラムのお知らせ

【センター】12月プログラムのお知らせ

pic_20201127.png

12月のセンターは、忘年会(まんぷくや、仕事人のつどい)、閉館日でも大掃除、クリスマス会、年越しそば などなど、年末の季節のイベントが目白押しです…!

もちろん、安心してご利用いただけるよう、コロナ感染対策(センター内の定期的な換気と消毒、来館時のセンター利用者様へのマスクの着用、アルコール消毒、検温、密な状態にならない等の依頼など)は油断せず継続的に行っております。

 

その他にも、様々なプログラムを用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。詳しくは今月の広報紙をご覧ください。

詳細はこちら

~ハートフルではコロナ対策として以下の取り組みを行っています~

~ハートフルではコロナ対策として以下の取り組みを行っています~

ハートフルではコロナ対策として以下の取り組みを行っています。

 

①来所時にお願いしています

pic01_20201028.png

●アルコール手指消毒

●検温

●体調確認

●マスク着用

 

 

②使い捨てのものに変更しました

pic02_20201028.png

●紙コップ、マドラー

●割りばし、スプーン、フォーク

 

 

 

③1日3回の消毒、換気をします

2020年11月1日より開館日時が変更になります

平素よりセンターをご利用頂きましてまことにありがとうございます
この度 みなさまのニーズに応え 日曜日を開館することといたしました
今後とも 用途に合わせご利用いただければ幸いです
 
開所日時 月 火 金 土 日 午前10:00~午後4:00
閉館日 水 木
電話相談 夜間も含め 開所日に実施
送迎便 日 祝 行き11:30 龍ケ崎市駅/帰り15:30センター発

2020年10月のプログラムのご案内

2020年10月のプログラムを更新しました。

詳細はこちら

【センター】年末年始のご案内

【センター】年末年始のご案内

2019年12月31日(火)、2020年1月1日(水・元旦)~1月2日(木)は閉館となります。
12月30日(月)、1月3日(金)のセンター送迎をご利用の方は、事前のご予約をお願いいたします。

【センター】【悠々】【けやき】流しそうめん大会を開催いたしました!

【センター】【悠々】【けやき】流しそうめん大会を開催いたしました!

このイベントはハートフルセンター・けやき・悠々が共催して、みやざきホスピタルをはじめとする法人内の施設や近隣の事業所様の協力を得て実施しております。

毎年たくさんのご協力をいただきありがとうございます。

 

【センター】

今年で第17回を数えるそうめん大会。今年も登録者様にボランティアとして運営のお手伝いをしていただくなど、たくさんの方のご協力を得て、無事に終了しました。

来場者数は364名!毎年恒例の参加人数予想では、今年初めてピタリ賞が出ました!初参加の方も増えて新しい出会いもあり、大いに盛り上がりました。ありがとうございました!

【センター】機能強化事業

【センター】機能強化事業

①意見交換会を行いました。

 いなしきハートフルセンターでは、機能強化事業として情報提供や意見交換の機会を提供しています。8月29日には竜ケ崎保健所内+阿見・美浦の相談支援事業所を対象にした意見交換会を行いました。

 

内容

1.「サービス等利用計画にインフォーマルな支援、入れていますか?」(講演)

2.「あれも、これもインフォーマルサービスだったんだ!」

  (グループワーク・プレゼン方式)

で実施し、約30名の方々にご参加いただきました。

 

次回は2020年2月を予定しております。

 

②委託市町村担当者意見交換会を行いました。

 いなしきハートフルセンターでは、委託を受けている7市町村を対象に意見交換を行う場を設けております。

 今年度は9月27日に実施し、以下のテーマを中心に意見交換を行いました。

 

内容

・基幹相談支援センターについて

・地域生活拠点について

・精神障害者にも対応した地域包括ケアシステムの構築に向けた協議の場の設置について

・その他、議論が必要なテーマや宣伝

 

【センター】【悠々】【けやき】平成30年度事業実績報告会のご報告

【センター】【悠々】【けやき】平成30年度事業実績報告会のご報告

ご報告が大変遅くなってしまいましたが、令和元年7月5日に平成30年度事業実績報告会を開催し、茨城県障害福祉課をはじめ市町村、相談支援事業所等53名の方にご参加いただきました。報告会は関係機関の方に私たちの1年間の活動を知っていただく貴重なばとして、毎年7月に開催しています。

 

多くの関係者の皆様にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。

 

また、センターの登録者様におかれましても臨時閉館にご協力いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

相談支援事業

相談支援事業

主に精神障害に関する相談を、障害者相談支援専門員や精神保健福祉士等が対応しています。

関連施設

取手こころのクリニック
取手こころのクリニック
取手市にあるみやざきホスピタルのサテライトクリニック
自立訓練(生活訓練)事業所「悠々」
自立訓練(生活訓練)事業所「悠々」
入所・通所による生活訓練、地域生活を応援するための支援を提供
さぽーとハウス「けやき」
さぽーとハウス「けやき」
精神障害をお持ちの方に住む場所と必要な生活支援を提供するケアハウス
みやざきホスピタル
みやざきホスピタル
精神・神経科/心療内科/内科/小児科/歯科
PageTop