HOME > 地域活動支援センターI型 > 各種プログラム

施設のご案内

地域活動支援センターI型

相談支援事業
求人情報
ハートフルセンター

〒301-0902
茨城県稲敷市上根本3551
TEL:0297-87-0055

茨城県精神障害者支援事業者協会
茨城県精神保健福祉士会

地域活動支援センターI型

各種プログラム

ハートフルセンターのプログラムを一挙にご紹介します!
この他にも季節に合わせた、さまざまな催しを企画しています。ぜひ参加してみてくださいね。

予定表【CLICK】 3月はこちら | 4月はこちら

主なプログラム

まんぷくや

program01.jpg

一人暮らしや施設ではなかなかやらない、鍋やホットプレートを囲んでワイワイガヤガヤ食事を楽しみます。みんなと食べると倍美味しい♪

スポーツ

program02.jpg

近所の体育館で卓球やバドミントンをしています。春と秋にはテニスで季節の風を感じます。一緒にさわやかな汗を流しましょう!!
 

しゃべり場

program04.jpg

聞き方、話し方、話す内容など場面に合わせた対応を練習。毎回話す内容のテーマが決まっているのでお話するのが苦手な方でも安心。

パソコン講座

program05.jpg

パソコンに触って慣れようというところから始まったプログラムです。参加者のご希望に個々にお応えしています。未経験者大歓迎!
 

サポートワーク

program08.jpg

地域の就労支援事業所を見学するツアー。仕事をしたいという希望を持っているあなたのニーズに合う事業所が地域にあります。まずは見学!

広報紙クラブ

program09.jpg

毎月皆さんのお手元に届く広報紙「Hope Full」の制作や発送をするプログラム。少し早く来月の「Hope Full」が見られるチャンス!
 

韓国語サークル

program10.jpg

韓国人の先生をお招きし、韓国語会話やハングル文字を勉強。韓国の文化や風習なども学びます。目指せコリアンタウン!?

ハートフルカフェ

program11.jpg

15:20頃はティータイムの時間。スタッフも一緒にコーヒー、紅茶、ハーブティーを飲みながら昼下がりのひとときをまったりと~。

よろずや

program12.jpg

仕事をしてみたいけれどちょっと不安......という方が、実際に「働くこと」を体験できるプログラムです。気軽にやってみましょう!!

おっきなイベント

流しそうめん大会

event01.jpg

毎年8月に行われる地域交流イベント。40キロ近いそうめんは皆様からの寄附。日本一ではないけれど、稲敷市では一番か!? 模擬店も年々増え、盛り上がりもうなぎのぼり♪

日帰り旅行

event02.jpg

貸切バスでどこまでも行こう! 東京スカイツリー、鴨川シーワールド、横浜中華街、東武ワールドスクエアなど関東でいける日帰り旅行はほぼ制圧!? 今年もお楽しみに~

夢叶!

event03.jpg

企画者はあなた! 企画が通ればスタッフが夢を叶えるために全力でお手伝い!! これまでに「宝塚を見に行きたい!」「筑波山に登りたい!」などの夢が叶っちゃいました~。

みやざき夏まつり

event06.jpg

みやざきホスピタルの裏手に突如出現するやぐらと出店! 毎年楽しみにしている利用者も多い夏の一大イベントです。踊って歌って夏のひとときを一緒に楽しみましょう♪

ハートフル杯【通称オロC杯】

ハートフルできまぐれにやっている麻雀大会。麻雀好きが集まってお正月やGWによく開催されています。当日ふるまわれる施設長の「雀荘カレー」は秀逸!(自画自賛)。覚えたての人も雀鬼も真剣に優勝を目指します。

event05.jpg event05b.jpg

PageTop