HOME > 地域活動支援センターI型 > 各種プログラム

施設のご案内

地域活動支援センターI型

相談支援事業
求人情報
ハートフルセンター

〒301-0902
茨城県稲敷市上根本3551
TEL:0297-87-0055

茨城県精神障害者支援事業者協会
茨城県精神保健福祉士会

地域活動支援センターI型

各種プログラム

ハートフルセンターのプログラムを一挙にご紹介します!
この他にも季節に合わせた、さまざまな催しを企画しています。ぜひ参加してみてくださいね。


◆予定表【CLICK】             6月はこちら | 7月はこちら

◆プログラム詳細【CLICK】 6月はこちら | 7月はこちら

主なプログラム

ほっとティータイム

ほっとティータイム

みやざきホスピタルのデイケアで行われている喫茶に行きます。普段とは違う場所でほっと一息入れましょう。
ドリンク1杯100円、デザートセットでも150円とリーズナブルなのも魅力です。

まんぷくや

まんぷくや

みんなで準備してワイワイ鍋やホットプレートを囲んで楽しく食事をします。
650円くらいでお腹いっぱい食べられます。
バーベキュー・忘年会のすき焼きなど、楽しみがいっぱいです。

スポーツ

スポーツ

毎週水曜日みやざきホスピタルの体育館を借りて卓球やバドミントン、エアロバイクなどを行っています。
春と秋にはテニスや野球の試合なども行っています。
日頃の運動不足とストレスを解消しましょう!

昼食会

昼食会

「簡単に安く」をコンセプトに行っています。一人でも簡単に作れるメニューを中心に行っているのでお料理初心者の方もぜひご参加ください。
2017年度はシチューや海鮮あんかけ焼きそばを作りました。

勉強会

勉強会

病気について知りたい、制度について知りたい、の声にお応えして実施しています。
様々な分野の専門家をお呼びして、職員と一緒に知識を深めていきます。
こんなことが知りたい、のリクエストも大歓迎です。

パソコン講座

パソコン講座

パソコンに触って慣れよう!からはじめた講座です。動画が見たい、調べものをしたい、ワードやエクセルを覚えたいなど、参加者の個々のご希望にお応えしています。2017年度は年賀状作りも行いました! 未経験者でも大歓迎です!

昼おび

昼おび

「仕事」をテーマに毎週月曜のお昼時に開催しています。チラシやパソコンで求人情報を見たり、仕事への不安等の相談も行っています。
「仕事」へのヒントが、スタッフと一緒に待っています!

ショッピング

ショッピング

イオンやアウトレットなど大型ショッピングモールにお出かけします。
ランチやお茶、買い物など思い思いの過ごし方ができるプログラムです。
行先のリクエストもお待ちしています!

サポートワーク

サポートワーク

就労系の事業所を中心に地域の様々な社会資源を見学するプログラムです。「将来仕事をしたい」「生活のリズムを整えたい」「軽作業をしてみたい」などあなたのニーズに合う事業所が地域にあります。まずは見学してみましょう!

広報紙クラブ

広報紙クラブ

毎月皆さんのお手元に届く広報紙「Hope Full」の制作や発送をお手伝いするプログラムです。
封筒に切手を貼ったり印刷されたばかりの紙面を折ったりします。作業終了後には皆でお茶を楽しんでいます。

韓国語サークル

韓国語サークル

韓国人の先生をお招きして、韓国語会話やハングル文字を勉強しています。韓国の文化や風習なども学ぶことができます。参加者の上達ぶりにはビックリです!
継続的に参加できる方が対象となっています。

ハートフルカフェ

ハートフルカフェ

開館している日の15:20頃から毎日ティータイムを設けています。コーヒーや紅茶、ハーブティー、緑茶などを無料で1杯お楽しみいただけます。閉館前のひととき、スタッフやメンバーさん同士ゆっくりお話しできる時間です。

特別なイベント

流しそうめん大会

流しそうめん大会

毎年8月に行われるビッグイベントの一つです。本物の竹を使って流すそうめんの味は格別!!準備なども皆さんに手伝っていただきながら作っていく、とても盛り上がるイベントです。他の施設の模擬店や地域の方の参加もあり2017年は411人の方にご参加いただきました。
今年もお楽しみに!!

日帰り旅行

日帰り旅行

毎年ハートフルセンターの○周年を記念して開設した秋頃に行われるバス旅行です。2017年は「自然の芸術を満喫ツアー」と題してあぶくま洞や、自然食のランチビュッフェ、いわきら・ら・ミュウを周り、一日福島の自然を堪能してきました。
これまでの行先は、ディズニーランド、東京、江ノ島・鎌倉などです。
2018年度は16周年!行先はどこになるでしょう?リクエストもお待ちしています!!

あなたの夢を叶えましょう

あなたの夢を叶えましょう

通称「夢叶」と呼ばれるプログラムです。皆さんがセンターでやってみたいことを提案、企画、運営しスタッフが全力でお手伝いします。2017年度は「工場見学」「メイクレッスン」「海水浴」「あんこう鍋」などの夢が叶いました。
あなたが仲間と一緒にやりたいこと、叶えましょう!!

就労体験プログラム「よろずや」

就労体験プログラム「よろずや」

お仕事に興味があるけれどまだちょっと不安...という方が実際に「働く」を体験できるプログラムです。ハートフルセンターの開館準備・清掃を行いながら体力をつけたり仕事のマナーを身に着けたりできます。
1時間の短い時間なのでお仕事を目指す方の第一歩としてお勧めです。
もちろんお給料もありますよ。

ハートフル杯

麻雀大会・バドミントン大会・卓球大会を行っています。
スタッフも真剣に優勝を狙って参加しています。上位3位までには賞品が用意され、見事優勝した方はトロフィーに名が刻まれるという本格ぶりです。
年に2回開催される麻雀大会は横山施設長お手製の「雀荘カレー」が用意され、麻雀はできないけどカレーだけ参加したいという方もいるほどです。

ハートフル杯 ハートフル杯

「つどい」系プログラム

「新規登録者のつどい」「仕事人のつどい」「わかものたち!」など、ハートフルでは様々な「つどい」を開催しています。食事やお茶をしながら自分のことを話したり、他の人の話を聞けたり、とても貴重な時間を得られるプログラムです。
ご自身が対象になるつどいにはぜひ参加してみてくださいね。

「つどい」系プログラム

PageTop